固定資産評価証明書とは(8)

2023.07.17 | コラム

 固定資産評価証明書を市区町村の役所窓口や都税事務所等(過去のコラム「固定資産評価証明書とは(6)」参照)で取得する際に必要となる書類は、固定資産の所有者本人による申請の場合、基本的には申請書と本人確認書類の2点になります。本人確認書類とは、運転免許証や個人番号カード(マイナンバーカード)などの書類のことです。

 そして、代理人による申請の場合にはさらに委任状が、相続人による申請の場合には戸籍謄本等(過去のコラム「戸籍とは(1)~(10)」参照)の相続を証明する書類が別途必要になってくるでしょう。

 ただし、各市区町村によって必要書類は若干異なりますので、実際に取得する際には申請する市区町村(または都税事務所等)に確認しておきましょう。

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