所有権移転登記(相続)とは(12)

2022.08.01 | コラム

 ・ 身分証明書

 登記申請に必要となる書類ではありませんが、司法書士が登記申請代理を担当する場合には、ご本人であることの確認のために、ご相続人全員の身分証明書の提示(またはコピーの送付)を求めます。


 この後の流れは売買による所有権移転登記とほとんど同じです(過去のコラム「所有権移転登記(売買)とは(6)~(7)」参照)。

 登記申請に必要となる登記申請書、添付書類の一式が揃えば、対象となる不動産を管轄する登記所へ提出します。不動産の登記申請は、その所在によって管轄する登記所がそれぞれ定められています。

 登記所で受付された登記申請書、添付書類は、対象不動産の登記記録(登記記録の詳細については過去のコラム「登記とは(8)」参照)と照らし合わせながら、申請内容に問題がないか登記官によって審査されることになります。

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