2022.12.30 | コラム
それでは法定相続情報証明制度によって、具体的にどのような利便性があるのか見ていきましょう。
相続があった時に、例えば故人(被相続人)が不動産や多数の銀行預金などを持っていた場合、これらを相続人へと承継する手続が必要になります。具体的には、不動産であれば「相続による所有権移転登記」手続(過去のコラム「所有権移転登記(相続)とは(1)~(13)」参照)であったり、銀行預金であれば口座の相続手続のことですね。
さて、これらの手続を進めるに当たって、まず必要となる書類が戸籍謄本等(過去のコラム「戸籍とは(1)~(10)」参照)になります。
なぜ戸籍謄本等が求められるのかといえば、それは故人の身分関係、もっといえば「故人の相続人は誰なのか」を、登記官や行員が把握するためです。
相続があった時に、例えば故人(被相続人)が不動産や多数の銀行預金などを持っていた場合、これらを相続人へと承継する手続が必要になります。具体的には、不動産であれば「相続による所有権移転登記」手続(過去のコラム「所有権移転登記(相続)とは(1)~(13)」参照)であったり、銀行預金であれば口座の相続手続のことですね。
さて、これらの手続を進めるに当たって、まず必要となる書類が戸籍謄本等(過去のコラム「戸籍とは(1)~(10)」参照)になります。
なぜ戸籍謄本等が求められるのかといえば、それは故人の身分関係、もっといえば「故人の相続人は誰なのか」を、登記官や行員が把握するためです。