登記とは(9)

2022.06.10 | コラム

 登記事項証明書を入手するには、①法務局の窓口に出向いて申請書を記入して取得する「窓口申請」、②オンライン上で申請書を記入して請求し、法務局窓口や郵送で取得する「オンライン申請」、③申請書を郵送することによって請求し、その返信によって取得する「郵送申請」の方法があります。

 また、ただ登記記録を見て知りたいというだけであれば、オンラインによって登記記録を閲覧する「オンライン閲覧」という方法も挙げられます。


 前回のコラム「登記とは(8)」でもご説明した通り、登記記録は現在、すべてデータによって管理されていますので、どの法務局の窓口であっても日本全国の不動産の登記事項証明書を入手することができます。


 取得費用に関しては、登記事項証明書を入手する場合には480円~600円(入手方法によって変動)、オンライン閲覧によって登記記録を見るだけであれば142円または332円(閲覧範囲によって変動)となっています。なお、この取得費用はこのコラムの執筆時点における料金となっています。詳細については下記の法務省のページをご参照下さい。


https://www.moj.go.jp/MINJI/TESURYO/

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji25-1.html


 登記事項証明書の入手やオンライン閲覧には、身分証明書や印鑑を用意する必要はありません。コラム「登記とは(2)~(3)」でご理解頂いた通り、誰であっても登記記録の内容を知れる必要があるからです。

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